遠州灘でのキスの投げ釣り・初心者向けガイド
🌊 はじめに
遠州灘の広い砂浜は、キス釣りを始めるのにぴったりの場所です。
波打ち際からでも気軽に狙えるシロギスは、引きも楽しく、食べても最高!
このガイドでは、初心者の方でも安心して楽しめる「投げ釣りの基本」を分かりやすくご紹介します。
🎣 1. キス釣りの魅力

- シロギス(キス)は見た目もきれいで、食べても美味しい人気の魚。
- 遠州灘のサーフ(砂浜)では、波打ち際から10~150mほどの距離でも釣れ、初心者でも楽しめます。
- 仕掛けを遠くへ投げる「投げ釣り」スタイルが基本です。
🧰 2. 用意するタックル(道具)
●竿(ロッド)
- 長さ: 3.6〜4.2m前後
- 硬さ: 20〜27号のオモリに対応する「投げ竿」
※初心者は軽めで扱いやすいもの(20号前後)がおすすめ。
● リール
- 遠投スピニングリール(PEラインをよく使います)
- 大型のスピニングリールでも対応可能です(4000~6000)
● 道糸・力糸
- ナイロン3〜4号 または PE0.8〜1号
- 力糸は必ず使用(投げ切れ防止用)
● 仕掛け
- 市販の キス天秤仕掛け が便利
(例:片天秤+ハリス3本針) - 針サイズ: 6〜8号
- オモリ: 20〜25号(遠州灘は波が強めなので少し重め)
● その他
- クーラーボックス4~10L
- 指サック: キャスト時に指を切らないために必須
- 竿たて: 砂浜にリールを置くと壊れやすいので立てかけておきます
🪱 3. エサ
定番は ジャリメ(イシゴカイ)
針にまっすぐ通し刺しするのがコツです。
波打ち際では 青イソメ もよく効きます。
餌は3~5ミリ程度だけ出して残りは切ります(できるだけまっすぐさします)
🌊 4. ポイント選び(遠州灘)
波が穏やかで、少し深くえぐれている「離岸流の横」や「カケアガリ」付近が狙い目。
舞阪海岸・中田島・福田・新居などは実績豊富。
浜の中央よりも「流れのヨレ」「海面の変化」がある場所を選ぶと◎。
🎯 5. 投げ方・誘い方
- 周囲を確認し、安全にキャスト。
- 着底後、ゆっくりサビく(リールを少しずつ巻く)。
- コツコツとアタリがあってもゆっくり巻きつづける、天秤のアームが合わせてくれます。
- 群れでいることが多いので、1匹釣れたら同じ場所を再度狙う!(少しスピードを落とすとさらに釣れたりします)
🧺 6. あると便利なもの
- クーラー(保冷剤入り)
- 仕掛け予備
- タオル・日焼け止め
- 竿立て(三脚)
- 石粉(餌のすべり止め)
🐟 7. シーズン
5月〜11月頃 がベストシーズン
初夏~秋にかけて型も数も狙えます。
◆弊社おすすめタックル
オリジナル天秤
是非フォローしてください
最新の情報をお伝えします
